ITmedia DX
ニュース
» 2021年09月30日 08時00分 公開

「DX推進の年間予算」は平均で約4.9億円 パーソルプロセス&テクノロジーがDX推進に関する実態調査「DX推進を主導しているのは経営層が多い」

パーソルプロセス&テクノロジーは、「社内におけるDX推進に関する実態調査」の結果を発表した。それによると、社内のDX推進のために平均4億8891万円の予算を確保していることが分かった。

[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 パーソルプロセス&テクノロジーは2021年9月28日、「社内におけるDX推進に関する実態調査」の結果を発表した。それによると、社内のDX推進のために平均4億8891万円の予算を確保していることが分かった。

画像 社内のDX推進において実施していることは何か(提供:パーソルプロセス&テクノロジー

 の調査は、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の具体的な取り組み内容と予算を調べたもの。DXを推進している、従業員数50人以上の会社の経営層を対象に実施し、600人から有効回答を得た。

約8割の企業が「DX推進のためにITツールを導入している」

 社内のDX推進に向けて実施していることについて聞くと「テレワークの促進」と回答した割合が79.0%(複数回答、以下同)で最も高かった。次いで、「バックオフィスにおけるDX」が59.2%、「営業活動におけるDX」が46.2%だった。

 社内のDX推進のために確保している1年間の予算について聞いたところ、平均で4億8891万円だった。取り組み別に見ると、「テレワークの促進」向けが平均で1億7879万円、「バックオフィスにおけるDX」向けが平均で2億6263万円、「営業活動におけるDX」向けは平均で2億4197万円だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。