ニュース
» 2021年10月28日 08時00分 公開

67%が「前職よりも給与が上がった」 アデコが「未経験のエンジニア転職」に関する調査結果を発表20歳代の転職が最も多い

アデコは「未経験のエンジニア転職」に関する調査結果を発表した。異業種からエンジニアに転職した人の平均年齢は29.5歳で、「前職よりも給与が上がった」と回答した割合は67%だった。

[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 アデコは2021年10月12日、「未経験のエンジニア転職」に関する調査結果を発表した。それによると、異業種からエンジニアに転職した人の平均年齢は29.5歳で、エンジニアに関心を持った理由のトップは「仕事内容が面白そう」だった。

画像 エンジニアに転職して感じたこと(提供:アデコ

 調査対象は未経験からエンジニアに就職、転職した20〜50歳代男女で、500人から有効回答を得た。

「事務」や「営業」からの転職が多い

 未経験でエンジニアに転職した人を年代別に見ると20歳代が最も多く、62%だった。30歳代は26%、40歳代以上は12%だった。

 エンジニアになる前の雇用形態は「正社員」が78%と最も多かったが、「パート・アルバイト」(12%)や「契約社員」(10%)からエンジニアにキャリアチェンジした人も一定数いることが分かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。