ガートナーが日本における「ユーザー・エクスペリエンスのハイプ・サイクル:2021年」を発表「UX関連技術の重要度が増す」

ガートナー ジャパンは「日本におけるユーザー・エクスペリエンスのハイプ・サイクル:2021年」を発表した。「人間中心のAI」「五感センサー」「仮想オフィス」「リモート・エキスパート・ガイダンス」など、人の経験や体感に関する技術が追加されている。

» 2021年11月26日 08時00分 公開
[@IT]

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 ガートナー ジャパン(以下、ガートナー)は2021年11月25日、「日本におけるユーザー・エクスペリエンスのハイプ・サイクル:2021年」を発表した。

画像 日本におけるユーザー・エクスペリエンスのハイプ・サイクル:2021年(提供:ガートナー ジャパン)

 ガートナーによると、このハイプ・サイクルはUX(ユーザーエクスペリエンス)に関係する主要な技術に焦点を当てており、「デジタル化を推進するITリーダーにとって、従業員やパートナーなどに提供するIT環境を改善し、UXを向上させることが重要になっている」としている。

「VR(仮想現実)」は啓発期に

 フェーズごとに見ると「次世代ドローン」や「Wi-Fi6/802.11ax」などが「過度な期待」のピーク期にある。「MR(複合現実)」は「過度な期待」のピーク期の終わりにあり、幻滅期に入りつつある。

 「ライブ顔認証」や「AR(拡張現実)」は幻滅期の谷底近くに位置付けられており、「VR(仮想現実)」は啓発期の入り口付近にある。

 ガートナー ジャパンの針生恵理氏(アナリスト プリンシパル)は次のように述べている。

 「UXは、人と技術、モノやシステムをつなぐものであり、現実世界とデジタル世界の接点でもある。UX関連技術は、今後重要度を増す。UX関連技術は成熟に比較的長い期間を要するものが多いが、デジタルワークプレース変革の動きに合わせてUXの重要性は高まり、技術の進化が加速するだろう」

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