パワハラされてリストラされたので、転職サイトに書き込んでやりました「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(97)(2/3 ページ)

» 2022年04月18日 05時00分 公開

離職までの経過と解雇の原因(元社員目線)

 ブログにどのような書き込みを行ったのか、判決文の中から抜粋してみる。

次のような言動がストレスの原因となった。

「気分だよ、気分。少したるんだんじゃないの」「ずっと休んでいたのだから、取り戻してくださいよ」「いなかった期間で、仕事のやり方が変わったので、手出ししないでください」

1. 1年ほど、毎日のように厳しく怒鳴られる。酒の席、お祝いの席、泊まり込みのミーティングのとき、毎週のミーティングで怒鳴られる

2. 私が言語認識に支障を来たし、まず1カ月休む。それで改善せず、1年4カ月の休職を取る

3. 休職から戻ると、組織は変更され、方針は変わっている。私は発言しないこと、部員は私の発言に気を取られないように、と上司が発表する

4. 4カ月辛抱していたが正月の新年会で酔って、依然と変わらぬ罵倒が続く

5. その後4カ月辛抱したが、内実は変わっていないので苦しくなり休職に入る

6. そして現在に至る

 転職サイトへの書き込みは以下のようなものだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。