上司だって悩んでる 「1on1の内容を業務に生かす方法」とは9割近くが必要性を感じている

Resilyは、上司と部下が1対1で行う定期的な面談に関する調査結果を発表した。企業のマネジャーや管理職の大多数が1on1の必要性を感じているものの、効果的に業務に活用する方法や話題作りに悩んでいることが分かった。

» 2022年08月30日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Resilyは2022年8月29日、上司と部下が1対1で行う定期的な面談(1on1)に関する調査結果を発表した。それによると、企業のマネジャーや管理職の大多数が1on1の必要性を感じているものの、効果的に業務に活用する方法や話題作りに悩んでいることが分かった。

画像 1on1に必要性を感じるかどうか(提供:Resily

 この調査は、企業のマネジャーや管理職、役員を対象に実施し、441人から有効回答を得た。なお男女比率は、男性が87.5%で女性は12.5%だった。

1on1を「自分たちのもの」にアレンジできていない

 企業のマネジャーや管理職、役員のうち、1on1の必要性を感じていると回答した人の割合は88.0%。これらの人は、「コミュニケーション強化とメンバーのモチベーション向上」や「仕事の方向性と会社理念との整合性の確認」といった効果を1on1に期待していた。

 ただし、1on1を実施するに当たって悩みを抱えているマネジャーや管理職、役員は多く、「(困っていることが)ある」と答えた人の割合は66.4%だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。