31%のIT管理者が「自身のキャリアで最も重要なものを得られていない」と回答 ソーラーウインズ・ジャパン「過大な報酬を得ている」と思っている人は4%

ソーラーウインズ・ジャパンは、技術者の採用市場の状況に関する年次調査「IT Pro Day 2022」の結果を発表した。自身のキャリア選択に自信を持っていると答えた人は67%だが、過去1年以内に転職を検討した人の割合は51%だった。

» 2022年09月26日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ソーラーウインズ・ジャパンは2022年9月21日、技術者の採用市場の状況に関する年次調査「IT Pro Day 2022」の結果を発表した。それによると、技術者やIT管理者のうち「自身のキャリア選択に自信を持っている」と答えた人が67%を占めていた。

画像 IT Pro Day 2022(提供:SolarWinds

過去1年間で約半数が転職を検討し、約2割が実際に転職

 SolarWindsは「現在の労働市場は歴史的に厳しい状況にある。企業は人材不足の問題に対処し、人材確保に向けて努力している」と分析している。調査結果によると「(人材確保のため)勤務時間や勤務地の柔軟性を高めている」と回答した人の割合は59%、「給与を引き上げた」と答えた人は33%だった。ただ、46%が「現在、自社の採用活動を減速または凍結している」と回答しており、SolarWindsは「人材不足はすぐに解消されそうにない」とみている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。