IDC JapanはCIOの取り組みや課題に関する10大予測を発表した。同社は「CIOは改めて自らのミッションを見直し、デジタルファースト戦略実行のために自身が関わる業務範囲を定義すべきだ」としている。
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IDC Japanは2023年1月26日、CIO(最高情報責任者)の取り組みや課題に関する10大予測を発表した。
IDC Japanによると、世界中の企業にDX(デジタルトランスフォーメーション)の考え方が広がっており、デジタル技術抜きではビジネス戦略を立てることはもちろん、日々の運用も難しくなっているという。こうした「デジタルファースト」の時代では、あらゆる企業でCIOやITリーダーの重要度が増す。
一方、IDCが実施した調査「CIO Sentiment Survey 2022」によると、世界中のIT役員の74%が「CIOの役割を見直すべきだ」と回答している。従来と“これから”で、CIOやITリーダーに求められる役割は変わってきているようだ。
こうした背景を基に、IDCは全世界のCIOの取り組みや課題に関する予測を立てた。その中で取り上げられたのは以下の10項目だ。
IDC Japanは「CIOはITの調達や構築、運用だけではなく、ビジネスや業務モデル、従業員エクスペリエンス、サステナビリティなどさまざまな分野に関わっていく必要がある」としている。この傾向は世界と国内ともに同じだが、インパクトの大きさや実現時期に関しては異なる部分もある。例えば「デジタル技術やデータを活用したレジリエンシーを実現する」に関しては、国内企業は世界に比べてインパクトが若干小さいとIDC Japanは分析している。
IDC Japanの寄藤幸治氏(Research Group Vice President、チーフリサーチアナリスト)は、「CIOは改めて自らのミッションを見直し、デジタルファースト戦略実行のために直接間接に関わる業務範囲を定義すべきだ。例えば、企業文化の変革といった、これまで全く関与したことがなかった分野にも、人事担当役員などとともに取り組む必要がある」と述べている。
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