Okta Japanは2023年2月16日、業務アプリの利用動向に関する年次調査「Businesses at Work 2023」の結果を発表した。2021年11月1日〜2022年10月31日の間で最も顧客数が多いアプリは「Microsoft 365」だった。
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Okta Japanは2023年2月16日、業務アプリの利用動向に関する年次調査「Businesses at Work 2023」の結果を発表した。この調査は、2021年11月1日〜2022年10月31日の「Okta Integration Network」(OIN)のデータを分析したもの。OINは7400以上のアプリケーションと連携しており、Oktaのユーザーが利用しているアプリケーションやサービスなどを把握できるという。
Oktaは人気のあるアプリケーション、サービス(以下、業務アプリケーション)を把握するため、顧客数とユニークユーザー数をそれぞれ横軸と縦軸にとって、前年比の成長率を基に2次元の図にまとめた。
第1象限(右上)は、顧客数とユニークユーザー数のどちらも成長率が平均以上、第2象限(左上)は、ユニークユーザー数の成長率が平均以上だった業務アプリケーションということになる。なお、Oktaは第1象限の業務アプリケーションを「成長リーダー」と定義している。成長リーダーの業務アプリケーションは15個で、大きく分けて5つのカテゴリーに分類できる。
分類はそれぞれ以下の通り。
顧客数が多い業務アプリケーションを見ると、トップは「Microsoft 365」だった。次いで、「AWS(Amazon Web Services)」「Google Workspace」「Salesforce」「Zoom」「Atlassian Product Suite」「Slack」「DocuSign」「KnowBe4」と続いた。なお、9位までのランキングは、前回(2022年発表)と変わらなかった。
日本に限ると成長リーダーは、Salesforce、Google Workspace、Microsoft 365。特にSalesforceは、ユニークユーザー数の成長率が前年比133%増と、突出していた。顧客数では、Google Workspaceがトップで、次点がMicrosoft 365だった。AWSは第2象限にプロットされており、ユニークユーザー数の伸びが対前年比80%増と高かった。
顧客数が急成長した業務アプリケーションを見ると、最も急成長したアプリケーションはAppleのモバイルデバイス管理アプリケーション「Kandji」で、顧客数は対前年比で172%増加していた。Oktaは「Kandjiの急成長は、ITチームがより少ない労力でより多くのことを行おうとする中で、自動化が強く求められていることを示唆している」と分析している。
また、前回調査のトップ10のうち3個のアプリケーションが、今回もランクインした。前回1位の「Notion」は、今回は対前年比113%増で第4位。前回2位の「TripActions」(名前が「Navan」に変更)は、同100%増で第6位。前回4位の「Figma」」は、同81%増で第10位だった。
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