AIの“新しい波”は興奮と不安を生み出している MozillaがAIの透明性を確保するためのスタートアップを設立「信頼できるAI」への投資

Mozillaは2023年3月22日(米国時間)、AI(人工知能)に特化したスタートアップ「Mozilla.ai」の設立を発表した。直近では「安全性と透明性の高いジェネレーティブAI」と「誤った情報を与えないレコメンドシステム」の開発を進めるという。

» 2023年04月06日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Mozillaは2023年3月22日(米国時間)、AI(人工知能)に特化したスタートアップ「Mozilla.ai」の設立を発表した。

画像 プレスリリース

 AIの開発と使用における「透明性」「公正性」「プライバシー」「セキュリティ」の確保に重点を置いており、「AIの潜在的な問題に対処するための最新の技術を継続的に研究し、AIの信頼性を向上させる」としている。

「権力と影響力がある大手企業は動いていない」と指摘

 Mozillaは「『Stable Diffusion』や『GPT-4』のような新しいツールは、インターネットだけでなく、コミュニケーションや創造性、社会全体についての考え方も変えている。レコメンド機能などで利用される比較的古いAIツールも進化を続けており、何十億もの生活に影響を与えている。一方、このようなAIの新しい波は、興奮を呼び起こすと同時に、大きな不安も生み出している」と指摘。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。