Discordがデータベースを「Apache Cassandra」から「ScyllaDB」に移行した“納得”の理由数兆分のメッセージデータをどう処理しているのか

Discordでは、Apache Cassandra(Cassandra)を利用していたが運用負荷など幾つかの課題があった。そこで同社は、ScyllaDBへの移行を決断し、ダウンタイムなしで移行を実現したという。Cassandraを巡ってどのような問題を抱えていたのか。どのようにダウンタイムなしで移行を実現したのか。Discordの公式ブログで解説した。

» 2023年04月20日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ゲーマー向けの無料音声テキストチャットアプリケーション「Discord」を開発、提供するDiscordは2023年3月6日(米国時間)、DBとして利用していた「Apache Cassandra」(以後、Cassandra)における課題に対処するため、「ScyllaDB」に移行していたことを明らかにした。

Cassandra運用における課題とは

 2015年、ゲーム専用グループチャットアプリとしてサービスがスタートしたDiscordは、スタート1年間で1100万人のユーザー、毎日4000万ものメッセージが送受信されるプラットフォームに成長した。以降も成長を続けたDiscordは、2017年には数十億ものメッセージを保存するデータベースとして、MongoDBからCassandraに移行していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。