ChatGPTの職場での使い道、第1位は「アイデア出し」 調査で見えたAI活用のリアル「AIが仕事を奪うのでは」との回答6%にとどまる

辞書ツール事業などを展開するYourDictionaryは、ChatGPTをどのように使用しているか、米国人とAI専門家(1024人、うち専門家は104人)に尋ねた調査の結果を同社ブログで公開した。

» 2023年04月24日 12時30分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 辞書ツール事業などを展開するYourDictionaryは2023年4月20日(米国時間)、ChatGPTをどのように使用しているか、米国人1024人に尋ねた調査の結果を同社ブログで公開した。同社はこのブログポストで、AI専門家104人にChatGPTについての意見を聞いた調査結果も明らかにしている。

ChatGPTを定期的に利用しているのは全世代の過半数に当たる54%

 調査によると、ChatGPTの利用者は多岐に及んでおり、ChatGPTの定期的な利用者は全世代の過半数に当たる54%という調査結果となった。男女別の利用割合を見ると、男性は62%で女性は43%だった。また、世代別に見ると、利用者が多いのはZ世代で、その世代の61%がChatGPTを定期的に利用していることが分かった。また、利用頻度としては週1〜2回利用する割合が最も高く46%を占めている。

 ChatGPT利用者の業界を調べると、最も活用しているのはIT業界で活用率は62%。次いでヘルスケア業界が59%となった。一方、建設業やサービス業、教育業界でのChatGPT利用者数は少なく、ChatGPT利用率は50%前後にとどまった。

ChatGPTは職場でのアイデア出しやコンテンツ作成業務にも用いられている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。