編集後記「chocoZAP始めました」「Deep Insiderの2023年の方針」Deep Insider's Eye 一色&かわさきの編集後記

かわさきからは「chocoZAP始めました」という題で低価格でコンビニ的なジムでダイエットを始めたことについて、一色からは「Deep Insiderの2023年の方針」という題で「Deep Insiderって何を考えて今後の記事を出していくの?」という話について書きました。

» 2023年04月27日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Deep Insider's Eye 一色&かわさきの編集後記」のインデックス

連載目次

 @ITのDeep Insiderフォーラムを担当しているDeep Insider編集部の一色とかわさきです。1月末に公開した編集後記から3カ月ぶりですね。

 編集者が記す「あとがき」である、この編集後記では、執筆/編集時には書けなかった小話や裏話、感想、ぜひ読者にも知ってほしいという話などを書いています。半分は会員登録後に読めるようになっていますが、無料ですのでこの機会に会員登録して2人分を読んでいただけるとうれしいです。

chocoZAP始めました(かわさき)

かわさきしんじ

かわさき かわさきしんじ

 大学生時代にIT系出版社でアルバイトを始めて、そのまま就職という典型的なコースをたどったダメ人間。退職しても何か他のことをできるでもなくそのままフリーランスの編集者にジョブチェンジ。そしてDeep Insider編集部に拾ってもらう。お酒とおつまみが大好き。通称「食ってみおじさん」。「健康のこと」を考えてではなく「着る服がなくなってきたこと」を考えて、chocoZAP始めました。


 みなさん、体重どうですか? ぼくはこの数年間でがっつり増えたような気がします。体重計がないのでほんとかどうかは分からないんですが(笑)。コロナ禍は一段落しましたが(第9波がきているって話もありますが)、その間にリモートワークも増え、お気に入りの居酒屋さんを保護すべく、食べては飲み、飲んでは食べということを繰り返していたら、これまでは体が入っていた服がすっかりキツキツになってしまいました。主に腹回りががが……。

 というわけで、先日からchocoZAPなるものを始めてみることにしました。要するに24時間いつでも気軽に体を動かせる、そして低価格なコンビニ的なジムです。会員登録をすると体重計(体組成計)とヘルスウオッチが特典として送られてくるってのは魅力的なのですが、ぼくの手元に届くのは夏ごろになりそうです。それまでは体重を量ることもなく、単にフィットネスバイクを回すだけの日々が続きそうです。

いってまいりましたchocoZAP いってまいりましたchocoZAP

 何はともあれ、気楽に体を動かせそうなフィットネスバイクが当面のターゲットです。15分を目安に他の人と交代してね、とあったのですが今日はスキスキだったので30分ほど使わせてもらいました。時速20km程度で負荷はそれほど高くない感じで30分。お気楽なつもりでしたが、10分を超えると汗が出てくるものですねぇ。外が寒かった(暖かくなかった)のでパーカを着たままフィットネスバイクに座ったのですが(普段着のまま体を動かせるのがchocoZAPのよいところだそうです)、汗が出てからは体が熱くなってきて、パーカを脱いでから始めるべきだったと思いました。


一色

 普段着OKなら、ちょっと思い立って運動できるからいいね。

 ところで、「体脂肪を燃焼し始めるのは、有酸素運動で20分ぐらい後から」という話を読んだことがあると思ったのだけど、今ググったら、20分後に脂肪燃焼効果が高まるという話だったらしく、15分でも痩せる効果はありそうです。


 フィットネスバイクのディスプレイによれば、消費したカロリーは170kcalほど。でも時速20km弱で自転車を30分走らせたときの消費カロリーをWebで調べると300kcalくらいという話もあって、どちらが正しいのかよく分かりませんでした。ま、それなりにカロリーを消費して、おいしくお酒を飲めればそれでいいんですけどね。


かわさき

 いや、昔の服に体が入るようになるのが目的でしょ(self.tsukkomi())。


 アプリが入館/退館以外に(自分的には)使い道がないのはちょっとなぁとか(だって、エクササイズの記録って自分で入力するんですよ。Bluetoothでピピッとしてくれないのかしら)、体組成計とヘルスウオッチが早く届かないかなぁとか思うところはいろいろありますが、次の編集後記までchocoZAPを続けていることに読者の皆さまはご期待ください。それから5月からはPythonでのデータ処理の基本をまとめた連載が始まる予定なので、そちらにも期待していただければ幸いです。

Deep Insiderの2023年の方針(一色)

一色政彦(いっしきまさひこ)

一色 一色政彦

 @ITのDeep Insider編集部の編集長。ディープラーニング中心に機械学習を学んできて、今は「Googleデータアナリティクス プロフェッショナル認定証」講座で勉強中。講座内容は難しくないものの、時間がかかりすぎて苦しんでいます……。金融AIも好きなので、最近は『金融AI成功パターン』を読書中です。


Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。