ChatGPTは医師より質が高く、共感される回答をする カリフォルニア大が調査医療業界の業務効率化にも役立つ?

カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームは、ChatGPTの回答が医師の回答よりも高く評価されることを調査で明らかにした。

» 2023年05月10日 10時25分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームは2023年4月28日(米国時間)、「ChatGPTは医療分野で活用できるのか?」という疑問に答えるため、患者の質問に対して医者よりも質の高い回答ができるか調査した結果を明らかにした。

 研究チームは、個人を特定できる情報を含まない、大規模かつ多様な医療に関する質問と医師の回答のサンプルを得るために、何百万人もの患者が医療に関する質問を投稿し、医師が回答するソーシャルメディアRedditのAskDocsに注目した。AskDocsでは医療従事者の資格が確認されたアカウントに対して認証済みのラベルが与えられるため、患者からの医療に関する質問と医療従事者からの回答が大量に寄せられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。