DX時代の運用管理者を対象に、ITIL 4の生かし方を解説する本連載。第1回は、ITIL 4の概観とDX時代のシステム運用について。
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サービスマネジメントの世界では長らく「ITIL」(※)というフレームワークが用いられています。かつてはIT Infrastructure Libraryの略称とされていましたが、2019年にリリースされたバージョンから略称が正式名称となり、「ITIL 4」と呼ばれています。
※ITILはAXELOS Limitedの登録商標
このITIL 4はクラウドやそれを下支えにしたDX(デジタルトランスフォーメーション)ととても親和性が高く、これからのエンタープライズビジネスを支えるコアスキルの一つです。この連載ではITIL 4の基礎(Foundation)レベルだけでなく、実践的に活用する応用(スペシャリスト)レベルに踏み込んで解説していきたいと思います。
ここ数年、ITの世界はDXという変化にさらされています。DXとは、社会、生活者により良い世界を提供することを通じて、企業価値を向上させるために行う企業活動全体の変革を意味します。例えば、新規事業創出という観点では、既存事業の価値を向上しつつ、自社製品ユーザーのニーズに応えられるデジタル新サービスをどのように素早く立ち上げていくかを問います。バックオフィス業務の観点なら、日々の作業量が多い定型業務をどう効率化していくかがテーマとなります。
今までのITとは異なり、DX時代のITは、ビジネスとテクノロジーの一体化をスタート地点として新たな企業のコアを創造することが求められています。
この変化に対して、アプリ開発だけでなく運用/サービスマネジメントも影響を受けます。
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