ガートナージャパンは、国内企業のソフトウェア/クラウド契約に関する調査結果を発表した。ソフトウェアやクラウドプラットフォームの契約について80%以上が何らかの不満を抱えていることが分かった。
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ガートナージャパンは2023年6月28日、国内企業のソフトウェア/クラウド契約に関する調査結果を発表した。それによると、ソフトウェアやクラウドプラットフォームの契約について「特に不満がない」との回答は20%程度で、ほとんどの企業が何らかの不満を抱えていることが分かった。
ガートナージャパンによると、最近国内企業からのソフトウェアやクラウドの契約交渉に関する問い合わせが増えているという。問い合わせの多くは契約に関する不満で、最も多いのは値上がり(ライセンス/サブスクリプション料金、サポート料金などの値上げ)で、約30%だった。
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