ABI Researchは、生成AIが今後7年間で、12の異なる業種で4500億ドル以上の利益をもたらすとの予測を発表した。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
ABI Researchは2023年7月27日(米国時間)、生成AIが今後7年間で、12の異なる業種で4500億ドル以上の利益をもたらすとの予測を発表した。
生成AIはすでに多業種の市場全体で数百の使用事例がある。しかし、ABI Researchによると精度や性能、企業への対応は、使用事例が異なる3つの波がやってくることを意味するという。ABI Researchのシニアアナリストであるリース・ヘイデン氏は「マーケティングや教育のようなコンテンツに重きを置く分野では、導入の第1波で、すでにさまざまな職務で混乱が起きている」と語る。
ヘイデン氏は「現在の採用の波は革命的なものではない。むしろ、生成系のツールを提供することで従業員の生産性を向上させるという、内部的なものに重きが置かれるだろう」と述べる。
また、ヘイデン氏は次のように語っている。「生成AIは、外部サービスにより大きな影響を与えるだろう。生成AIがより成熟し、信頼性が高まるにつれて、企業はAIを中心とした製品やサービスを構築できるようになる。ヘルスケアや法務のようなサービス産業は、根幹となるサービスを構築するために、ますます生成AIを活用するようになるだろう。例えば、ヘルスケア企業は生成AIツールを活用して、患者の健康傾向を管理したり、ヘルスケアに関する質問に答えるチャットボットを構築したりすることができる」
一方で、ヘイデン氏は生成AIに関して警鐘を鳴らしている。
「生成AIが企業に最も大きな価値を生み出すのは、製造業や物流関係の業種が、生成AIを活用してプロセスを自動化、最適化することだ。これは大きなインパクトをもたらすが、それが潜在的に危険な結果を生み出す可能性がある」と言う。
企業は生成AIに対して明確な戦略がない場合が多いという。個々の事業部門は現在、業務を補強するために生成AIの導入方法を検討している。こうした独断での導入は、ビジネスにおけるプロセスでの分断を促進すると同社は予測している。
このような事態を避けるために、従業員の利用方法やガバナンス、法的アプローチ、期待されるビジネス成果など、生成AIの利用に関する中心的な企業戦略とともに、企業展開に対して慎重なアプローチをとる必要があるという。
企業における生成AIは活用され始めたばかりだ。一部の多国籍企業はベンダーと強固なパートナーシップを築き始めており、新興企業はコンテンツ生成プロセスを強化するためのツールを迅速に活用している。しかしながら、市場の大半はまだユースケースや導入オプションを模索している段階だ。
ヘイデン氏は「生成AIの市場がどのように発展していくのか、特に今後2年間で生成AIに対して世界的な規制が施行されるのかが注目される。しかし、今のところ、すでに特定されているユースケースと提供される潜在的な価値を考えると、生成AIが今後7年間で至るところに展開され、ほとんどのビジネスプロセスに統合されると予想する」とヘイデン氏は結論付けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.