「やりたいことを言語化する」以外で、生成AI活用に必要なスキルとは 経済産業省が資料を公開従来のスキルも引き続き重要

経済産業省は「生成AI時代のDX推進に必要な人材・スキルの考え方」を取りまとめた。生成AIをDX推進に利用するためには「全社的なビジネスプロセスや組織の変革につなげることが重要だ」としている。

» 2023年08月10日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 経済産業省は2023年8月7日、同省が取りまとめた「生成AI(人工知能)時代のDX推進に必要な人材・スキルの考え方」を発表した。これは「デジタル時代の人材政策に関する検討会」での有識者の議論を踏まえて作成されており、生成AIをDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に利用するために現時点で採るべき対応をまとめている。

画像 プレスリリース

人材育成と技術変化のスピードのミスマッチをどう解決するか

 生成AIは、生産性や付加価値の向上などを通じて大きなビジネス機会を引き出す可能性を秘めている。経済産業省も生成AIを高く評価しており、ビジネス機会の拡大はもちろん、「さまざまな社会課題を解決できるのではないか」「DX推進の後押しができるのではないか」と期待を寄せている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。