思いの外伸びない量子コンピューティング市場 2027年に76億ドルに成長するとIDCが予測市場投資額は2027年までに年平均11.5%で成長の見込み

IDCは世界における量子コンピューティング市場予測を発表し、量子コンピューティングに対する顧客の支出額は2022年の11億ドルから2027年には76億ドルに成長すると予測した。

» 2023年09月06日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 IDCは2023年8月17日(米国時間)、世界における量子コンピューティング市場予測を発表し、量子コンピューティングに対する顧客の支出額は2022年の11億ドルから2027年には76億ドルに成長すると予測した。この予測には、サービスとしての基本的な量子コンピューティングだけでなく、サービスとしての量子コンピューティングを可能にするものや隣接するものも含まれている。

 今回発表した予測は2021年に発表されたIDCの量子コンピューティング予測よりもかなり下方修正されている。この間、量子コンピューティングに対する顧客の支出は、マイナスの影響を受けている。その要因としてIDCは、量子ハードウェアの開発が予想以上に遅れていること、潜在的な投資収益率が遅れていること、エンドユーザーにとって短期的により大きな価値を提供すると期待される生成AI(人工知能)など他の技術の出現などの技術的理由、金利やインフレ率の上昇、景気後退の見通しなどのマクロ経済的理由を挙げている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。