デベロッパーアドボケイトは、特定のソフトウェア製品を開発する人とそれを使用する人の両方と話し、意見を聞くため、特別な有利な立場にある。デベロッパーアドボケイトの責任と、結果を達成するために役立つ方法を検討する。
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デベロッパーアドボケイトは、特定のソフトウェア製品を開発する人とそれを使用する人の両方と話し、意見を聞くため、特別な有利な立場にある。デベロッパーアドボケイトの役割は、教師でもあり、聞き手でもあり、問題解決者でもあり、プログラマーでもある。
デベロッパーアドボケイトの立場について考える良い方法は、「デベロッパーアドボケイトはどのような問題を解決できるのか?」と尋ねることだ。結局のところ、その役割のビジネス上の理由が満たされていない場合、どれだけ教えたり、話を聞いたり、問題を解決したりしても、大きな違いは生じない。本稿では、デベロッパーアドボケイトの責任と、結果を達成するために役立つ方法を検討する。
デベロッパーアドボケイトの使命は、広範な採用と強力なピアサポートの創出を支援することだ。この場合の「サポート」とは、社外の人がソフトウェアを使用することを意味している。デベロッパーアドボケイトはソフトウェアが大好きで、ブログを書いたり、講演したり、サポートフォーラムに参加したりしている。
デベロッパーアドボケイトは、全ての答えを持っている人であることが重要であると感じるかもしれないが、1人の担当者だけで全ての顧客をサポートできるようにすることは不可能だ。だからこそ、ティーチング、コーチング、メンタリング、説明が重要だ。相手がそのツールを採用するだけでなく、他の人をサポートするようになるからだ。
これを行う幾つかの方法を紹介する。
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