無料で「実践的なデータサイエンス」を学べるオンライン演習を開講 総務省これまで約7万6000人が受講

総務省は、データサイエンスのオンライン講座「社会人のためのデータサイエンス演習」を開講した。行政やビジネスでの活用を想定しており、業務やビジネス上での分析事例を中心に実践的な統計分析手法を解説する。

» 2023年10月12日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 総務省は2023年10月3日、データサイエンスのオンライン講座「社会人のためのデータサイエンス演習」を開講すると発表した。統計リテラシー向上に向けて、データサイエンス力の高い人材を育成することが目的。社会人や大学生が対象で「実践的なデータ分析の手法を学習できる」としている。

業務やビジネス上での分析事例を基に解説

 社会人のためのデータサイエンス演習は2016年4月に開講した講座で、これまで延べ約7万6000人が受講した。2022年10月に内容の一部をリニューアルしたが、その講座を2023年に再び実施する形だ。行政やビジネスでの活用を想定しており、業務やビジネス上での分析事例を中心に実践的な統計分析手法を解説している。

画像 講座で学ぶ内容(提供:総務省

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。