Googleが画像と文章の生成AI機能を検索に追加 ユーザー体験はどう変わるのか「責任あるAI」も考慮

Googleが、Google検索使用時にAIで画像を生成したり、文書の最初の下書きを作成したりする機能を一部ユーザー向けに限定公開した。アイデアを実現する画像を作成したり、文書の下書きをサポートしたりするなどの機能をテストしているという。

» 2023年10月28日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Googleは2023年10月12日(米国時間)、Google検索使用時に、AIで画像を生成したり、文書の最初の下書きを作成したりする機能を一部ユーザー向けに限定公開した。米国で、生成AIを活用した検索体験「Search Generative Experience」(SGE)の実験にオプトインした18歳以上のユーザーのみが英語で使用できる。

 アイデアを実現する画像を作成したり、文書の下書きをサポートしたりするなど、ユーザーが検索中にさらに多くのことを実行できる新しい方法をテストしているという。

検索しても見つからない画像を生成AIで作成する

 具体的なイメージを探しているのに思い描いているものが見つからない場合や、視覚化するのに助けが必要なアイデアを思い付く場合がある。例えば、「料理が大好きで、一番好きな動物はカピバラ」という友人のためにカードを作りたい場合、「シェフの帽子をかぶって朝食を作っているカピバラの絵を描く」と指定して検索すると、SGEは生成された画像を最大4つまで結果として表示する。

「シェフの帽子をかぶって朝食を作っているカピバラの画像を描く」と検索すると、4つの画像が生成される様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。