エンゲージメント、熱意、やる気を持って仕事に取り組んでいる従業員は31% Gartner調査従業員エンゲージメントの3つの課題への対処法も紹介

Gartnerは「エンゲージメント、熱意、やる気を持って仕事に取り組んでいる従業員は31%にとどまる」との調査結果を発表し、従業員エンゲージメントに関する現在の3つの課題とそれらへの対処法を解説した。

» 2023年10月30日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Gartnerは2023年10月24日(米国時間)、「エンゲージメント、熱意、やる気を持って仕事に取り組んでいる従業員は31%にとどまる」との調査結果を発表し、従業員エンゲージメントに関する現在の3つの課題とそれらへの対処法を解説した。

 この調査はGartnerが2023年6月、企業の従業員3500人近くを対象に行った。この調査では、仕事にやる気があり、わくわくしていると答えた従業員は、組織にとどまる可能性が31%高く、求められている以上の働きをする(自分の裁量で)可能性も31%高く、貢献度も15%高いことが分かった。

 Gartnerは、エンゲージメントを以下の3つの側面から定義している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。