頭で考えたことがそのまま画像に? Metaが脳活動から画像をリアルタイム解読するAIシステムの開発進捗を公開ブレインコンピューターインターフェースの足掛かりに

Metaは脳の活動を基に脳が認識している画像をリアルタイムで再構成するAIシステムの開発進捗を同社の公式ブログで紹介した。システムは、非侵襲的神経画像技術である脳磁図法(MEG)を使用して、脳内の視覚表現の展開を解読できるという。

» 2023年11月04日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Metaは2023年10月18日(米国時間)、脳の活動を基に脳が認識している画像をリアルタイムで再構成するAIシステムの開発進捗(しんちょく)を同社の公式ブログで紹介した。システムは、非侵襲的神経画像技術である脳磁図法(MEG)を使用して、脳内の視覚表現の展開を解読できるという。

 このAIシステムは、脳によって認識および処理された画像を再構築してリアルタイムに展開できる。これにより、画像がどのように脳内で表現され、人間の知性の基盤として使用されるのかについて科学的に理解できるようになることが期待できるという。長期的には、臨床現場での非侵襲的なブレインコンピュータインタフェースへの足掛かりとなり、脳損傷を受けて会話能力を失った人々を助ける可能性もある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。