「2028年までにクラウドはビジネスに不可欠のものになる」Gartner予測2024年、世界のパブリッククラウドサービス支出は総額6790億ドルに

Gartnerはクラウドコンピューティングがビジネスに果たす役割を予測した。2023年時点では“Technology Disruptor”(テクノロジーの破壊者)であるクラウドは、2028年までには“Business Necessity”(ビジネスに不可欠のもの)に進化するという。

» 2023年12月19日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Gartnerは2023年11月29日(米国時間)、2028年までにクラウドコンピューティングは“Technology Disruptor”(テクノロジーの創造的破壊者)から、ビジネス競争力を維持するための必須の要素になるとの予測を発表した。

 パブリッククラウドサービスへのIT支出は衰えることなく増加し続けている。2024年には、パブリッククラウドサービスに対する世界のエンドユーザーの支出は総額6790億ドルに達し、2027年には1兆ドルを超えると予測されている。

 Gartnerの特別バイスプレジデントアナリストであるミリンド・ゴヴェカル氏は次のように述べる。

 「企業は、イノベーションを促進し、市場に破壊をもたらし、顧客維持を強化し競争力を高めるために、クラウドテクノロジーに積極的に投資している。多くの企業がクラウドの技術的優位性を生かし始めている。とはいえ、クラウドのビジネス変革支援能力を最大限引き出せた企業はごく少数に限られる。このため、企業はいま、クラウドを利用して人工知能(AI)による新たな破壊の波を起こし、大きなビジネス価値を引き出そうとしている」

2023年のクラウドの役割

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。