2025年には約4分の1の企業が「マネージドサービス」を利用する IDC国内ITインフラ運用動向を分析

IDC Japanは、国内ITインフラ運用動向調査の分析結果を発表した。それによると、ITインフラを自社のスタッフだけで運用している割合は低下しており、今後マネージドサービスを利用する意向が高まる見込みだ。

» 2023年12月18日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 IDC Japanは2023年12月14日、国内ITインフラ運用動向の調査結果を発表した。この調査は国内の企業でITインフラ導入の意思決定やプロセスに関与する人を対象に実施し、554人から有効回答を得た。

画像 プレスリリース

「自社でインフラ運用」は減少傾向

 最も重要なワークロード(または最も規模の大きな環境)のITインフラについて運用形態を調査したところ、ITインフラを自社のスタッフだけで運用している割合は低下傾向にあった。IDC Japanは「マルチクラウド化に伴うITインフラ運用の複雑化、セキュリティ対応やIT管理者の確保の困難さ、運用管理コストの増加などが要因となっている」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。