BCP対策、「システムやサービスを導入する」以外に進められることは? ガートナーが提言「考慮すべきリスク」の明確化も重要

ガートナージャパンは、企業が事業継続計画の策定や見直しのために押さえておくべき3つのポイントを発表した。同社は「本番サイトから離れた別サイトでの災害復旧策やその必要性の確認を忘れないようにすることがポイントだ」と述べている。

» 2024年03月27日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ガートナージャパンは2024年3月25日、企業が事業継続計画(BCP)の策定や見直しのために押さえておくべきポイントを発表した。「事業の優先順位付け」「事業を停止させない暫定運用の策定」「できることとできないことの整理」の3点だ。

画像 プレスリリース

1.事業を優先順位付けして合意を形成する

 企業の予算や要員は有限であるため、全ての問題に完全な形で備えることは難しい。そのため、ガートナージャパンは「危機が発生したときには、事業への影響が大きいものから優先的に対処する姿勢が必要だ」と指摘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。