いまさら聞けない、BCP(事業継続計画)とDR(災害復旧)の違い盛り込むべき項目、策定と運用のステップとは

パスワード管理ツールを提供するNordPassは、事業継続計画と災害復旧の違いを解説し、なぜこのような取り組みが重要なのか、何を考慮しなければならないのかを取り上げた。データのバックアップやサイバー攻撃対策にとどまっていてはいけないという。

» 2022年09月15日 12時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 パスワード管理ツールを提供するNordPassは2022年8月30日(米国時間)、事業継続計画(BCP)とは何か、なぜ重要なのか、何を含めるべきなのかを解説した。

BCPとは何か

 BCPは火災や洪水、地震などの自然災害の他、サイバーセキュリティインシデントなどで業務が中断した場合、組織がどのように事業を継続するのかをガイドラインとしてまとめた文書を指す。組織が大きなダウンタイムなく、業務を再開することが目的だ。

 コンサルティング会社Mercerの2020年の調査によると、世界の企業の51%がBCPを策定していない。

BCPと災害復旧(DR)の違いとは

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。