日本は世界に比べて「顧客向けデジタルビジネスの取り組み」が4年遅れている ガートナー約7割が「5年前に比べて競争が厳しくなっている」と回答

ガートナージャパンは、ビジネスの成長に関する提言を発表した。ビジネス成長のためには、顧客への価値提供につながる業務改善を推進する必要があり、「デジタル技術を活用して経営的、戦略的な観点から抜本的改革に取り組まなければならない」としている。

» 2024年06月13日 08時00分 公開
[@IT]

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 ガートナージャパンは2024年6月11日、ビジネスの成長に関する提言を発表した。同社が実施したカスタマーエクスペリエンス(CX)に関する調査結果を基に、ビジネスの成長と業務改善の関係性について述べている。

「従業員エクスペリエンスの改善」も必要

 ガートナージャパンの調査によると、CXに取り組んでいる日本の大企業のうち、72.6%が「5年前(2019年)と比べて自社と他社の競合環境が厳しくなっている」と回答した。

画像 他社企業との競合関係の変化(提供:ガートナージャパン

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