「検索もAI」の時代がもう来たぞ! 「Perplexity」の革命性と課題と……個人的な心配正直、読みやすい

人間性で勝負します。

» 2024年07月02日 05時00分 公開
[岡田有花@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 エンジニアの皆さんは、AI(人工知能)を日常業務にどれぐらい使っているでしょうか?

 私はフリーライターなのですが、仕事にAIが欠かせなくなっています。「AIがないころはどうやって仕事していたんだっけ?」と思うほどです。主に使っているのは、文章作成能力の高い「Claude 3」です。

 最近使い始めて驚いたのは、“AI検索”サービス「Perplexity AI」(パープレキシティ AI)でした。まさに、Web検索に置き換わりそうなサービスです。

検索もAIの時代に

 Perplexity AI(以下、Perplexity)は、質問に対して、チャット形式で回答してくれる生成AIです。このサービスがスゴいのは、Web上の最新情報をクロールして、その結果を参照リンク付きで出してくれること。時事問題について概要をつかみたいときなどにとても便利です。

 例えば「2024都知事選の代表的な候補者と争点は」と聞くと、最新のニュース記事や各候補の公式サイトを引用しながら、政策を箇条書きで比較してくれます。

 東京都知事選挙については各社が熱心に取材していますので、Web記事を探せば似たような記事はたくさんあります。そうした記事をまとめてPerplexityが回答を作っているのですが、新聞記事よりPerplexityによるまとめの方が、正直、読みやすい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。