「パスワードは頭で記憶」が4割超、パスワードの“使いまわし”が横行する理由問題が尽きない認証回り

利用するWebサービスが増えるほど、パスワードの管理は難しくなる。安全性を考えればサービスごとに異なるパスワードを設定したいところだが、現実にはそう簡単ではないようだ。300人を対象にした調査から、パスワード管理の実態が明らかになった。

» 2026年09月03日 17時00分 公開
[@IT]

 利用するWebサービスやアプリケーションが増える中、パスワードをはじめとする認証情報をどう安全に管理するかが課題だ。

 Webメディアの運営などを手掛けるAZWAYが実施した調査で、ユーザーが安全性に不安を感じながらも、パスワード管理に関して十分な対策を取れていない実態が浮かび上がった。

「パスワードは頭で記憶」が4割超 “使いまわし”はなぜ横行?

 AZWAYは2026年8月27日、パスワード管理の実態を探るアンケート調査結果を発表。20〜60代の男女300人を対象に、パスワードの使い回しや管理方法、管理する上で困った経験などを尋ねたものだ。調査は2026年6月7〜13日にインターネットで実施した。

 パスワードの使い回し状況を尋ねたところ、最も多かったのは「2〜3パターンを使い分けている」で54.3%。「重要なサービスだけ別にしている」が19.3%、「ほぼ全サービスで同じパスワード」が10.7%だった。これらを合わせると、84.3%が何らかの形でパスワードを使い回していることになる。

 「すべて異なるパスワードにしている」と回答した人は15.7%にとどまっている。

パスワードの使い回し状況 パスワードの使い回し状況(提供:AZWAY)

 なぜパスワードの使い回しをやめられないのか。

 最も多かった理由は「覚えきれない」で48.0%だった。「変えるのが面倒」が23.0%、「今まで被害がないから」が7.3%、「管理方法が分からない」が2.7%と続いた。「やめている(使い回ししていない)」との回答は19.0%だった。

パスワードの使い回しをやめられない理由 パスワードの使い回しをやめられない理由(提供:AZWAY)

 背景には、管理しなければならないパスワードそのものの多さもありそうだ。パスワードが必要なサービスの数を尋ねると、「多すぎて数えきれない」が29.7%で最多だった。同様に2位以下は次の通り。

  • 1位:多すぎて数えきれない(29.7%)
  • 2位:6〜10個(25.0%)
  • 3位:11〜20個(20.7%)
  • 4位:5個以下(11.3%)
  • 5位:21〜30個(7.0%)
  • 6位:31個以上(6.3%)

 実際、パスワードをどのように管理しているのか。複数回答で尋ねたところ、「頭で記憶している」が43.0%で最多だった。次いで「スマホのメモアプリに保存」が39.0%、「紙のメモ・手帳に書いている」が33.3%、「ブラウザの自動保存に任せている」が30.0%だった。

 「1Password」などのパスワード管理アプリを利用している人は17.7%にとどまった。「Microsoft Excel」やスプレッドシートに記録している人も6.7%いた。

パスワードの管理方法 パスワードの管理方法(提供:AZWAY)

パスワードで困った経験や不安も

 パスワード管理の負担は、セキュリティ上のリスクだけでなく、日常的なトラブルにもつながっている。

 パスワード関連で困った経験については、「パスワードを忘れてログインできなくなった」が79.0%で最多だった。「パスワードリセットを何度もしている」も29.0%に上った。

 さらに、「不正アクセス・乗っ取りの被害にあった」と回答した人は10.3%、「使い回しが原因で複数サービスに被害が出た」という人も1.7%いた。

パスワード関連で困った経験 パスワード関連で困った経験(提供:AZWAY)

パスワード管理、57.7%が「情報漏えい」に不安

 パスワードを使い回す人が多い一方、セキュリティ上のリスクを不安視する人は少なくない。

 パスワード管理で最も不安なことを尋ねたところ、「情報漏えい」が57.7%で最多だった。次いで「パスワードを忘れること」が23.0%、「自分に何かあったとき家族が困ること」が9.0%、「管理メモ自体を紛失すること」が8.0%だった。「特に不安はない」は2.3%にとどまった。

 二段階認証については、「一部のサービスだけ設定」が54.3%で最も多く、「可能なサービスにはすべて設定している」が38.3%だった。「設定していない」は6.3%、「二段階認証を知らない」は1.0%だった。

パスワード管理で不安なこと パスワード管理で不安なこと(提供:AZWAY)

 パスワードを「安全に管理したい」という意識がある一方で、利用するサービスの多さやパスワードを覚える負担、管理方法への不安といった課題が複合的に存在している。安全性と管理のしやすさをどう両立するかが、パスワード管理の課題となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

ID・パスワードから始める「引き算」のセキュリティ〜ゼロトラスト狂騒曲の果てに
その「AIコーディング」は本当に必要か?
Microsoft & Windows最前線2026
4AI by @IT - AIを作り、動かし、守り、生かす
ローコード/ノーコード セントラル by @IT - ITエンジニアがビジネスの中心で活躍する組織へ
Cloud Native Central by @IT - スケーラブルな能力を組織に
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。