ゼロからのリレーショナルデータベース入門

「ゼロからのリレーショナルデータベース入門」の連載記事一覧です。

ゼロからのリレーショナルデータベース入門(12):

全12回の連載も今回で最終回です。手間暇かけて構築したデータベースサーバに必ず訪れる「リプレース」という作業について、移行計画を作成するに当たっての考え方と具体的な検討項目を説明します。【更新版】

【佐瀬力 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(11):

前回は、データベースシステムの安定稼働を実現するためのデータベースシステムの監視について説明しました。今回は、データそのものを守るためのデータベースセキュリティについて、その必要性や種類を考えるとともに、データベースセキュリティの中心となる「監査」のポイントについて説明します。【更新版】

【浜島大 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(10):

第9回「転ばぬ先のつえ、絶対知るべきDB障害復旧の基礎」は、障害対策の仕組みとしてバックアップの必要性とリカバリー時に必要な基本的な流れを説明しました。今回はデータベースシステムの監視について解説します。【更新版】

【佐瀬力 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(9):

本連載は、企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、「データベース障害対策」の基礎を解説します。【更新版】

【坂田素道 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(8):

企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータベースシステム/データ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、「データベースへの接続方法とその仕組み」を解説します。【更新版】

【坂田素道 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(7):

本連載は、企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、Oracle Databaseのクラスタリング機能である「Oracle Real Application Clusters(Oracle RAC)」の基礎と仕組みを解説します。【更新版】

【村上健実 , 株式会社アシスト】()

本連載は、企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、データベースシステムに求められる非機能要件について整理し、中でも優先度の高い可用性要件を満たすデータベースシステムの構成について解説します。【更新版】

【佐瀬力 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(5):

本連載は、企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、SQLのチューニングを行う上で最も重要な基礎知識を解説します。【更新版】

【坂田素道 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(4):

本連載では、企業の成長に不可欠な「データ活用」を推進していくために必要なデータ基盤の基礎を“あらためて”解説していきます。今回は、ビジネス視点でのデータベース構築には欠かせないデータ中心アプローチ「DOA」の考え方と、それを推進するための手法を解説します。【更新版】

【佐瀬力 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(3):

リレーショナルデータベースのデータ構造は、大きく「物理構造」と「論理構造」に分けられます。前回解説したデータファイル、オンラインREDOログファイル、制御ファイルなどのRDBを構成するファイルが物理構造です。今回はもう1つのデータ構造である、「論理構造」の役割を解説します。【更新版】

【石尾覚 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(2):

前回は、リレーショナルデータベースの役割とそれを管理するソフトウェアであるRDBMSの基本機能について解説しました。今回は、RDBMSの基本的なアーキテクチャ(内部構造)を解説します。アーキテクチャを理解すると、データベースに障害が起こった場合の復旧作業や、パフォーマンスを考慮したアプリケーション開発などに役立ちます。【更新版】

【藤澤奈弥 , 株式会社アシスト】()
ゼロからのリレーショナルデータベース入門(1):

データベースを基礎から勉強し理解を深めていくことは簡単なことではありません。本連載では、データベースに対するハードルを少しでも低くするために、初心者の方に必要なデータベースの基本から、障害対策やチューニングといった実践に即した内容までを幅広く解説していきます。今回は、データベースの役割と、それを管理するソフトウェアであるDBMSの基本機能について解説します。【更新】

【杉田奏子 , 株式会社アシスト】()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。