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Swiftでの変数の定義、Xcodeでのアウトレット接続、iOSシミュレーターへの画像素材追加iPhone 6/6 Plusアプリ開発入門(3)(3/3 ページ)

iPhone 6/6 PlusアプリをSwift言語で作成してみたいという初心者向けにiOS 8の新機能を使ったアプリの作り方を一から解説する入門連載。今回は、Xcodeでアウトレットを接続する方法、Swiftでの変数定義の仕方、iOSシミュレーターへ画像素材を追加する方法などを解説します。

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iOSシミュレーターへ画像素材を追加する

 iOSシミュレーターに元から入っているサンプル写真は5枚程度であり、位置情報なしの写真です。今回は位置情報付きの写真を使ったアプリ「PhotoMap」を作るので、位置情報付きの写真をシミュレーターに入れておきたいところです。

 そこで、位置情報付ききの写真をシミュレーターに入れるサンプルプロジェクトを作成しました。このプロジェクトをシミュレーターで実行すれば、シミュレーター上に位置情報付きの写真が追加されます(シミュレーターまたは実機に位置情報付きの写真が存在する場合は、このセクションを読み飛ばして構いません)。

写真追加用のサンプルプロジェクトをダウンロード

 写真追加用のサンプルプロジェクトは以下のGitHubリポジトリで公開しています。

 ブラウザーで上記ページを開き、ページ右下の[Download ZIP]ボタンをクリックしてください。「AddPhotosSample-master.zip」というファイルがダウンロードされます。


図7 写真追加用のサンプルプロジェクトのGitHubリポジトリのページ

写真追加用のサンプルプロジェクトの内容を確認

 「AddPhotosSample-master.zip」ファイルを解凍し、「AddPhotosSample.xcodeproj」ファイルをダブルクリックしてXcodeで開いてください。


図8 「AddPhotosSample-master」フォルダーの内容

 写真追加用のサンプルプロジェクトにはJPEGファイルとJSONファイルが含まれています。


図9 写真追加用のサンプルプロジェクトの内容

 このJSONファイルを基に写真ファイルを読み込むようにしてありますので、以下の項目をカスタマイズすることは可能です。

  • 写真ファイル自体の差し替え
  • 写真の座標の変更
  • 写真数の変更
[
  {
    "imageName": "001.jpg",
    "latitude": 35.70208,
    "longitude": 139.767935
  },
  {
    "imageName": "002.jpg",
    "latitude": 35.697431,
    "longitude": 139.774696
  },
  {
    "imageName": "003.jpg",
    "latitude": 35.700722,
    "longitude": 139.697358
  },
  {
    "imageName": "004.jpg",
    "latitude": 35.715298,
    "longitude": 139.772757
  },
  {
    "imageName": "005.jpg",
    "latitude": 35.549393,
    "longitude": 139.779839
  }
]

写真追加用のサンプルプロジェクトを実行

 さて、写真追加の処理を実施してみましょう。サンプル写真を追加したいシミュレーターの機種を選択し、[Run]ボタンをクリックしてアプリを実行します。Xcode画面下部のデバッグコンソールに「add location data success」というログが写真の枚数分(デフォルトでは5回)表示されれば完了です。

 iPhone 4s/6/6 Plusの3機種に対して、この追加作業を行えば十分だと思います。


図10 サンプルプロジェクトの実行

写真の追加を確認

 iOSシミュレーター(iPhone 4s)の実行結果を図11と図12に示します。写真(Photos)アプリを開くと、位置情報付きの写真5枚が追加されているのを確認できました。

図11 iOSシミュレーター(iPhone 4s)の実行結果(左:写真アプリのPhotosタブ、右:写真アプリの詳細画面)

次回は、追加した写真にひも付いた座標にピンを表示

 今回は、Swiftについて解説しつつ、前回の記事で追加したMapView上にピンを追加しました。

 次回も引き続き「PhotoMap」の実装を進めていきます。「今回の記事で追加した写真」にひも付いた座標にピンを表示するところから始めます。

著者紹介

平屋真吾

クラスメソッド株式会社 iPhoneアプリサービス事業部所属のプログラマーです。iOSアプリの開発がメインですが、デザインやAWSなども勉強中です。

ブログ:http://dev.classmethod.jp/author/hiraya-shingo/


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