インストールが完了したら、アカウントとメールボックスを作成し、クライアントとなるOutlookを設定してメールの送受信を確認しよう。
前回はExchange Server 2003(以下、特にバージョンを明記せず“Exchange Server”と表記した場合はExchange Server 2003を指すものとする)のインストールについて説明した。今回はインストール後に追加されるメニューとメールの送受信を行うための設定について説明する。
Exchange Serverのインストールが完了すると、[スタート]メニューの[すべてのプログラム]に[Microsoft Exchange]サブメニューが追加される。
■Active Directoryユーザーとコンピュータ
このツールはWindows Serverの[管理ツール]メニューにある[Active Directoryユーザーとコンピュータ]と同じものである。前回説明したように、Exchange Serverのディレクトリ情報(メールボックス・アカウント)はActive Directoryと完全に統合されており、[Active Directoryユーザーとコンピュータ]を使ってExchange Serverのメールボックスを作成/管理するようになっている。
■システム・マネージャ
システム・マネージャは、メールボックスの作成を除いたほとんどすべての管理作業が行えるツールである。メールの最大サイズの設定や各種フィルタ設定(特定のメールアドレスからのメールの送受信をブロックするなど)、メールの配信状況の監視、メールボックスの格納先となる「ストレージ・グループ」の管理、SMTPやPOP3/IMAP4といった各種プロトコルの設定、セキュリティ設定などを行える。これらの詳細は今後解説する予定である。
■Exchange Serverのヘルプ
Exchange Serverのヘルプは[スタート]メニューには登録されない。ヘルプを起動するには、システム・マネージャから行う必要がある。次のようにシステム・マネージャの[ヘルプ]メニューから[トピックの選択]をクリックするとヘルプを起動できる。
■[展開]サブメニュー
このメニューには[移行ウィザード]と[Active Directoryアカウント クリーンアップ ウィザード]がある。前者は、Exchange Server 5.5/Exchange 2000 Serverやほかのメールシステムからメールボックスを移行したい場合に利用する。後者は、移行の際に発生したActive Directoryの重複アカウントを検索して、マージ(統合)したい場合に利用する。
■[追加のリソース]サブメニュー
このメニューは、Exchange ServerのWebサイトや更新プログラム、技術情報へのリンク(URL)となっている。
ここではWindows XP ProfessionalのService Pack 2(SP2)にExchange Serverの管理ツールをインストールする手順を紹介する。
Windows Server 2003のインストール用CD-ROMの「i386」フォルダにある「AdminPack.msi」を実行し、管理ツールパックをインストールする。
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