Exchange Serverのパブリック・フォルダは、Outlookのメッセージや予定表、連絡先、仕事に加え、Officeアプリケーション・ファイルまでを社内で共有可能にする機能だ。
前回はExchange Server 2003(以下、特にバージョンを明記せず“Exchange Server”と表記した場合はExchange Server 2003を指すものとする)のインストール時に追加されるメニューとメールの送受信を行うための設定について説明した。今回はExchange Serverの情報共有機能であるパブリック・フォルダの利用方法について説明する。
パブリック・フォルダは、社内全体や特定の部門など、複数のユーザーで共有したい情報を格納するためのフォルダである。フォルダには、単純なメッセージから予定表、連絡先、仕事、WordやExcelといったMicrosoft Officeアプリケーションで作成されたファイルまで、さまざまな情報を格納できる。従って、全社連絡や部門内連絡を保存するための場所として利用したり、社内規定や各種申請書のテンプレート、ミーティングの議事録の保存場所、社内掲示板やヘルプデスク、技術情報の蓄積場所、顧客のメール・アドレスや電話番号、住所といった連絡先を共有するための場所として利用したりできる。
パブリック・フォルダの作成は、デフォルトではExchange Serverの管理者アカウント(Exchange Serverのインストールを実行したユーザー)とEnterprise Adminsグループ、Domain Adminsグループのメンバーのみが行える。これを確認/変更するには、システム・マネージャから次のように操作する。
実際のパブリック・フォルダの作成は、Exchange Server 2003の標準クライアントであるMicrosoft Outlook 2003(以下、Outlook)を使って次のように操作する。
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