新人、集合研修で「伝説」を作るシステム開発プロジェクトの現場から(21)(2/3 ページ)

» 2008年12月03日 00時00分 公開
[檜山亜紗美アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ]

トップマネジメントに愚痴をこぼして去る新人

 その中でも、いまだに社内で語り草になっている一件を紹介します。

 研修が始まって間もないころに、プレゼンやディスカッションのトレーニングがありました。

 私はそのころ、プレゼンがとても下手でした。コンサルティングのメンバーはとても上手なのに(弊社では、コンサルティンググループとソリューショングループ[技術系、私はこちらです]が一緒に研修をします)。

 そのことが毎日とてもくやしくて、でも次の日になるともっとくやしい結果に終わって……ということが続きました。

 そんな中、ソリューショングループだけの飲み会が開かれました。その席には当社トップマネジメントのAさんもいました。

 そのAさんに

 「どうだ?」

と聞かれた私は

 「だめです。コンサルティングのメンバーに圧倒されています。みんなはプレゼンがすごく上手で、私は全然駄目で……(弱気な発言と愚痴)」

と答えました。明らかに愚痴をいう相手を間違えています。粗相です。

 前夜のことすら覚えていられないほど余裕がなかった当時、Aさんに「今年はいろいろな意味で心配な新人がいる」という印象だけを残し、私は再び研修へと戻っていきました。

疑似プロジェクトでのプレゼンに挑戦

 気後れしたまま、研修は中盤に入り、技術系のトレーニング(プログラミング)が始まりました。すると、今度はソリューションメンバーの活躍が目立ち始めました。

 コンサルティングとソリューションではコアスキルが違うので、研修内容によって勢力図が変わるのは当たり前。当然のなりゆきですが、私はやっと社会人としての自信や余裕のたぐいを持ち始めました。

 そして、苦手意識のあったプレゼンをも克服する日がきました。

 疑似プロジェクトをやってみよう! というトレーニングでのこと。

 要件定義は終わっている前提で、開発し、定期的にクライアントに報告し、仕様変更を受けて……というように、実際の業務に近いシナリオに沿って進めるものでした。

 この中の「クライアントへの報告」。これです。研修の初期にくやしい思いをした、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションスキルを磨く機会がやってきました。

 最初の報告会では、先輩がお手本を見せてくれました。話の仕方がスムーズで、クライアント(役のマネジャー)からの質問にも考え込むことなく回答をしていて、分かりやすい、すごいなあと思いました。

 2回目は新人がこの報告をするということで、「誰かやりたい人?」と聞かれました。私はすかさず手を挙げました。ほかにやりたい人はなく、難なく報告担当をゲット。

 しかし、結果は惨敗。報告会に出る機会自体が重要と、30分程度の準備で臨み、

 「あ……、えーっと。うー」

 言葉にならない変なうなり声しか出ず、頭も真っ白に。実際の業務よりも緊張の少ないシミュレーションであったにもかかわらず、です。

プレゼンに再度挑戦、ついに苦手意識を克服

 場に慣れるだけでは何も変わらない、ただ場数をこなすだけではどうしようもないと感じた私は、立ち会ってくれた先輩やクライアント役のマネジャーにアドバイスを求めました。

 詳しいアドバイスは覚えていませんが、アドバイスを基に自分で考えたポイントは、

  • 何を聞かれそうか予想して臨む
  • 全体を把握して臨む(どの角度から聞かれても答えられる程度に)

でした。

 そういえば、大学のゼミ発表のときにも質問対策とかしてたなと思いつつ、次こそはうまくやろうと意気込んでいると、

 「え? もう機会ないよ。次はぼくたちファカルティ(研修担当)がやって終わり」

とのこと。

 「そ、それ私にやらせてもらえませんか」

 先輩は一瞬驚いた顔をしましたが、「やりたいなら、いいよ」と特別に機会をもらえることになりました。

 今度こそしっかり準備をして、チーム担当の先輩にはリハーサルにも付き合ってもらいました。おかげで、本番では流れを止めることなく質問にも即答し、無事終えることができました。

 終了後、クライアント役のマネジャーから「とても良かったです」という言葉と、良かった点、改善の余地がある点についてのメールをもらいました。とてもうれしかったのを覚えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。