連載
» 2010年04月27日 00時00分 公開

5分で絶対に分かるリスティング広告+運用テクニックデザイナーのためのWeb学習帳(5)(3/7 ページ)

[堂本健司,株式会社ヴイワン]

【2分】リスティング広告の歴史

 PCとモバイルのリスティング広告は、いつから始まったかご存じでしょうか?

 実は、リスティング広告の歴史はそれほど長くありません。まず、日本でインターネットが使われるようになったのは、1992年からです。Yahoo!JAPANのサービスが開始したのは1995年、そしてGoogleが始まったのは2000年です。当時は検索のサービスだけで、リスティング広告は始まっていませんでした。

 リスティング広告のサービスが始まったのは、Yahoo!JAPAN、Googleともに2002年からです。従って、PCのリスティング広告は始まってから、もうすぐ10年たつことになります。

 モバイルでは、1999年にNTT docomoのiモードが始まり、携帯端末でインターネットが使えるようになりました。Googleのモバイルサービスは2001年からです。モバイルのリスティング広告が始まったのは、Yahoo!モバイル、Googleモバイルともに2006年から始まりました。モバイルのリスティング広告はサービスが開始してから、まだ4年しかたっていません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。