システムエンジニアってオタクでしょ?〜SEの嗜好の「りある」えんじにあ解体新書(3)(2/3 ページ)

» 2015年12月03日 05時00分 公開
[左門至峰@IT]

SEはPCを何台くらい持っているのか?

 自宅の部屋を見たら、その人が「きちょうめん」なのか「がさつ」なのか、ある程度の性格が分かるものです。そして、本棚を見れば、その人がどんなことに興味があり、どんな価値観を持っているのかを垣間見ることができます。マニアであれば、一目瞭然です。友人の鉄道マニアは、部屋中に雑誌やDVD、鉄道模型などがあふれています。夢中になるのだから、当然のことだと思います。

 同じことは、PCマニアにも言えるはずです。つまり、PCを何台も持つのです。ここで、人気ブログランキングを活用してSEに質問したアンケートを紹介します。

あなたは、PCを何台持っていますか?

タブレットやスマホを含まずに、純粋なPCの数をお答えください


アンケート結果

NO. 台数 回答数
1 0台 2件( 1.9%)
2 1台 24件(22.4%)
3 2台 28件(26.2%)
4 3台 24件(22.4%)
5 4台以上 29件(27.1%)

 約半数のSEが「3台以上のPCを持っている」ことが分かります。私もかつては自宅にサーバーが2台あり、PCを含めると4〜5台のハードを持っていました。

 自分を正当化するわけではありませんが、少し言い訳(?)をさせてください。SEとして仕事をする際には、クライアントPCだけでなく、幾つものサーバーも必要なのです! また、Windowsだけでなく、MacやLinuxなどのOSごとに技術を確認するには、一台のPCでは不十分です!! だから、PCが複数必要なのです!!!

 ……これでは、PCマニアと言われても仕方がありませんね。

女性SEの皆さん、ご自身のことを「PCマニア」だと思いますか?

 次に、女性SEの皆さんに、ズバリ「あなたはご自身を「PCマニア」だと思いますか?」と聞きました(女性SEへのアンケートなので、男性のデータがない点をご了承ください)。

女性SE100人に聞きました

ご自身のことを「PCマニア」だと思いますか?


アンケート結果

NO. 回答 回答数
1 そう思う 7
2 どちらかと言えばそう思う 20
3 どちらとも言えない 9
4 どちらかと言うとそう思わない 33
5 そう思わない 31
出典:SE100人に聞いたシステムエンジニアの仕事 - 仕事内容とその魅力〜「女性SEのあなたは、コンピュータマニアですか?
調査方法:左門至峰による独自調査(マクロミルモニタを利用)
調査対象:全国20〜59歳のシステムエンジニア(女性)
調査期間:2010年8月
有効回答数:100サンプル

 自分のことをPCマニアだとは思わない女性SE(「どちらかというとそう思わない」「そう思わない」)は、64%もいます。逆にマニアだと思う人(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」)は、わずか27%しかいません。

 アンケートは自己評価なのでこのような結果になりましたが、もしかしたら他の人から見たら彼女たちも完全な「マニア」かもしれません。これには自覚の有無以外に、「マニア」という言葉の印象もあるのかな、と思います。

 私も「資格マニア」と言われると、つい否定してしまいます。ITの資格をたくさん持ってはいますが、真面目に頑張っていただけなんです。決してマニアではないんです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。