道ができたので敵を道に沿って移動させます。
前回までは移動をGameSceneクラスのupdateメソッド内で行っていました。しかし今回からは「SKAction」クラスを使うので、GameScene.swiftのupdateメソッドを削除します。
class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate { // …省略 /** // このメソッドを丸ごと削除 override func update(currentTime: NSTimeInterval) { if state == .Playing { enemy.position.x += 1 if frame.width < enemy.position.x { state = .GameOver let myLabel = SKLabelNode(fontNamed: "HiraginoSans-W6") myLabel.text = "ゲームオーバー" myLabel.fontSize = 45 myLabel.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame), y:CGRectGetMidY(self.frame) - 20) addChild(myLabel) } } } */ }
SKActionを使った移動処理を追加します。GameSceneクラスのdidMoveToViewメソッドの後半を以下のように書き換えます。
class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate { // …略 override func didMoveToView(view: SKView) { // …略 /** // 今まであった処理 enemy.position = CGPoint(x:50, y:300) enemy.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOfSize: enemy.size) addChild(enemy) */ enemy.position = CGPoint(x: fieldImageLength * 2, y: view.frame.height) enemy.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOfSize: enemy.size) let action1 = SKAction.moveTo( CGPoint(x: fieldImageLength * 2, y: view.frame.height - fieldImageLength * 12), duration: 10) let action2 = SKAction.moveTo( CGPoint(x: fieldImageLength * 6, y: view.frame.height - fieldImageLength * 12), duration: 10) let action3 = SKAction.moveTo( CGPoint(x: fieldImageLength * 6, y: view.frame.height - fieldImageLength * 9), duration: 10) let action4 = SKAction.moveTo( CGPoint(x: fieldImageLength * 13, y: view.frame.height - fieldImageLength * 9), duration: 10) enemy.runAction(SKAction.sequence([action1, action2, action3, action4])) { self.state = .GameOver let myLabel = SKLabelNode(fontNamed: "HiraginoSans-W6") myLabel.text = "ゲームオーバー" myLabel.fontSize = 45 myLabel.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame), y:CGRectGetMidY(self.frame) - 20) self.addChild(myLabel) } addChild(enemy) } }
これで敵がルートに沿って移動するようになりました。
今回から登場したSKActionはSpriteKitのクラスの一つで、SKNodeに対していろいろなアクションを付けることができます。
今回は移動処理に使いましたが、回転させる「rotateToAngle」や拡大・縮小をする「scaleBy」といった、さまざまな機能を備えているので、一度リファレンスを眺めてみると楽しいかもしれません。
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