行動力と技術力の両輪で顧客の利益に貢献する――ITセールス(プリセールス/セールスエンジニア/技術営業/システム営業)ITエンジニア職業図鑑(4)(3/3 ページ)

» 2016年01月25日 05時00分 公開
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ITセールスの1週間

 ITセールスはどのような仕事を行っているのだろうか。サンプルとして、顧客担当営業の1週間を紹介する。

曜日 活動内容
月曜日 8:30出社。メールを確認して返信。9:00から毎週行われる営業会議に出席し、前週の営業報告と、今週・今後の予定を説明。10:30から、担当業種・顧客の理解を深めるために、インターネットや社内資料でITのトレンドを調べる

午後は、担当顧客A社への提案内容について、社内関係者と作戦会議を実施。関係者と分担して作成している提案資料の進捗(しんちょく)状況や内容の確認を行う。その後、メール確認・返信を行い、18:00退社。
火曜日 9:00出社。メールを確認して返信。午後に訪問するA社に持参する資料の最終確認を行う。同行する予定の社内関係者とも共有し、資料を印刷する。

午後、A社を訪問。抱えている課題や今後の取組み予定などに関する討議を行い、用意していた資料を使い、提案内容の説明を行う。16時に帰社し、営業訪問の結果をまとめ、社内関係者にフィードバックを行う。18:30退社。
水曜日 9:00出社。メールを確認して返信。10:00から社内レビュー会議に参加し、金曜日に担当顧客B社に提案する内容の社内レビューを受ける。11:00から提案資料の修正を行う。

午後も引き続き資料の修正を行う。同時に、見積りを含む提案内容を正式に顧客に提出するための社内手続き(稟議決裁取得)を行う。18:30退社。
木曜日 社外セミナーへの出席のため、会場に9:30に直行。

14時に帰社し、セミナーで得た情報を資料にまとめる。15時から、明日訪問するB社への提案内容の最終確認や、プレゼンのリハーサルを社内関係者と共に行う。19:00退社。
金曜日 8:30出社。メールを確認して返信。9:00に会社を出てB社へ移動。10:00から、社内関係者と共にプレゼンテーション形式で提案説明を実施。B社からの質問に回答する。

13:00に自社に戻り、提案の振り返りを行い、質疑応答の結果を議事録としてまとめ、社内関係者にフィードバックを行う。来週の予定を検討・整理。夕方から宴会があるため、17:30に退社。

次回予告

 「ITエンジニア職業図鑑」、次回は「ITマーケター」を紹介する。

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川村健一郎(かわむらけんいちろう)

川村健一郎

大手外資系IT企業に2000年入社。SE、営業、業務コンサルタント職を担当。

2006年に野村総合研究所に入社。システムコンサルタント職を担当し、産業分野(流通・製造・公益・サービス業)や金融分野の法人企業に対するコンサルティング活動を経て、現在は「戦略IT研究室」に所属。先進技術動向・事例の調査研究やIT活用戦略の企画、出版・セミナー対応などを行っている。

専門は、IT運営構造改革やIT戦略・計画立案、コスト可視化・削減支援、アウトソーシング・サービス、企業ワークスタイル変革推進、IT調達改革、VMO(ベンダーマネジメント・オフィス)機能導入・運営など


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