次にサーバサイドの実装を見ていきます。今回はRuby on Railsを使いました。
class MerchantValidationsController < ApplicationController
def create
uri = URI.parse(params[:validation_url])
cert_file = File.read(Rails.root.join('files').join('xxx.cert').to_s) # 先ほど作成したxxx.certを利用
http = Net::HTTP.new(uri.host, uri.port)
http.use_ssl = true
http.cert = OpenSSL::X509::Certificate.new(cert_file)
http.key = OpenSSL::PKey::RSA.new(cert_file)
render json: http.post(uri.path, {
merchantIdentifier: 'merchantID',
domainName: 'mydomain',
displayName: 'SHOP NAME'
}.to_json).body
end
end
ここまで終わるとユーザーの端末に認証画面が表示されます。
また、フロント側に戻ってApplePaySessionのコールバックメソッドを追加します。キャンセル時・配送先選択時など、それぞれのアクションに応じたコールバックメソッドがあるので、それぞれ必要な処理を追加してください。
<script type="text/javascript">
if (window.ApplePaySession) {
if (ApplePaySession.canMakePaymentsWithActiveCard("merchantID")) {
$(".pay-button").show();
}
}
$(".pay-button").click(function() {
var request = {
countryCode: 'JP',
currencyCode: 'JPY',
supportedNetworks: ['visa', 'jcb', 'masterCard'],
merchantCapabilities: ['supports3DS'],
total: { label: 'ひまわり', amount: '1200' }
};
var session = new ApplePaySession(2, request);
session.onvalidatemerchant = function (event) {
$.get("/merchant_validation", {validation_url: event.validationURL}, function(res) {
session.completeMerchantValidation(res);
});
}
// ここから今回追加
session.oncancel = function(event) {}; // キャンセルを押した時に呼ばれる
session.onpaymentmethodselected = function(event) {}; // 支払い方法選択時に呼ばれる
session.onshippingmethodselected = function(event) {}; // 配送方法を選択された時に呼ばれる
session.onshippingcontactselected = function(event) {}; // 住所選択時に呼ばれる
session.onpaymentauthorized = function(event) {}; // 決済完了時に呼ばれる
// ここまで今回追加
session.begin();
});
</script>
最後に実際の決済処理についても触れておきます。決済処理はアップルの外部の決済プラットフォームと連携する必要があります。
具体的には、「onpaymentauthorized」というコールバックメソッドで決済Tokenが発行されるので、それを使って決済プラットフォームと連携を行います。
session.onpaymentauthorized = function(event) {
// event.payment.tokenでTokenを取得できる
};
2016年11月現在、以下の決済プラットフォームがApple Payに対応しています。連携方法については各プラットフォームのドキュメントをご参照ください。
本連載では、Apple Payを使った決済処理を実装してきましたがいかがでしょうか。Apple Payを使ったアプリ開発の一助になりましたら幸いです。
Apple Pay自体の最新情報はアップル公式ドキュメント「Apple Pay - Apple Developer」の「Payment Platforms」をご参照ください。
今回のサンプルコードは、こちらからダウンロードできます。
田町のベンチャーで働くエンジニア。
仕事ではiPhoneアプリの開発やRailsを使ったWebサービス開発を行っている。最近のマイブームはUnityを使った3Dゲーム開発。
iOS 10 SDKの新機能SiriKit、音声認識、iMessage拡張を自作アプリに生かすには
「iPhone 7」の新機能、エンジニアは“どこ”を評価した?
2Dゲームを例にSwift 2からSwift 3への変更点と移行のポイントを見るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.