Azureのサービスの状態を監視する例として、まずはVM(仮想マシン)のCPUの使用率を監視する方法を見てみましょう。
作成した仮想マシンのサイズ(CPUやメモリなどの構成の選択)が適切でないと、CPUが飽和したり(CPU使用率がずっと100%近くになっている)、メモリが不足したり(空きメモリサイズが常にほぼゼロになっている)、といった状態が発生します。またプログラムやシステムの設定の不具合などによって、CPUやメモリを使い切ってしまう、ということも考えられます。
このような状況を速やかに検出して、適切な対応を行うためには、CPUやメモリの使用量をチェックする必要があります。Windows OSなら、例えばタスクマネージャを見ればこれらの状態が分かるのですが、さすがにずっと見ているわけにはいかないでしょう。
そこで利用できるのが、Azureのアラート機能です。監視したい対象をアラートルールとして定義しておけば、条件に合致する状態になった場合に、メールで通知したり、特定の処理を起動したりできます。
ここではCPUの使用率を監視して、80%以上になったらメールを送信させるというアラートルールを追加してみましょう。具体的には、連載第1回「Azureとは? まずは仮想マシンを作ってみる」で作成した仮想マシンに対して、CPUの使用率を監視するアラートを定義してみます。
まずAzureのポータル画面で仮想マシンの管理画面を開き、左側のブレードから[監視]−[アラートルール]を選択します。
アラートルールの管理画面が開いたら、上のメニューバーから[+Add metric alert]をクリックして、新しいアラートルールを追加します。
追加するルールの設定画面が表示されるので、ルール名やアラートの条件、通知方法などを入力します。
ここでは、次のように入力してみました。
まずCPU使用率によってアラートを発動させるために、「Alert on」で「Metrics(メトリック)」を選択後、「Metric」で「Percentage CPU(CPU使用率)」という項目を選択します。そして「Condition(条件)」として「Greater Than(より大きい)」、「Threshold(しきい値)」として値「80」を指定します。
さらに「Notify via(〜の方法で通知)」の下にある[Email 〜]のチェックボックスをオンにします。さらに、[Additional 〜]の欄には通知先のメールアドレスを入力してみました。
画面下にある[OK]をクリックすればアラートルールが作成され、すぐに有効になります。
ルールの作成が完了すれば、すでにルールが有効になっているので、CPU負荷が高くなればアラートルールがアクティブになって、メールが送信されるはずです。
これを確認するために、仮想マシン内でCPU負荷を高くするような操作を行ってみましょう。操作内容は何でもよいのですが、例えばコマンドプロンプトを開いて、「dir /s c:\」というコマンドを(バッチなどで)無限に実行させるだけでも、CPU負荷を上げることができます。仮想マシンのCPU数が1コアだと、こんな処理でもすぐにCPUが飽和してしまいます。
実際にCPU使用率が80%以上になって、その状態が5分以上続くと、アラートルールの管理画面の表示が次のように変わります。
この状態でルール名をクリックすると、ルールの詳細やCPU使用率の履歴グラフなどを確認できます。
あらかじめ設定したCPU使用率を超えるとメールで通知するように設定しておいたので、この場合はSTATUSがWarningに変わると同時に、次のようなメールがサブスクリプションの管理者と、設定時に指定したメールアドレスの両方へ送られてきました。件名は「[ALERT ACTIVATED] - Percentage CPU GreaterThan 80 (Percent) in the last 5 minutes」となっています。
このようなメールが届いたら、管理者はAzureのポータル画面へアクセスして、仮想マシンの状態を確認するなどの対応を行うことになります。
もちろん、処理内容が重ければCPU使用率はすぐに100%近くになりますが、それが5分以上も続いているとすると、それは、きっと正常な状態ではないでしょう。処理内容を見直したり、仮想マシンをスケールアップしたりする必要があるかもしれません。
ちなみにこのアラートメールは、アラート対象にもよりますが、あらかじめ設定された条件が満たされなくなったときにも送信されます。例えばこの例では、CPU使用率が下がるとしばらくして「[ALERT RESOLVED] - Percentage CPU GreaterThan 80 (Percent) in the last 5 minutes」というメールが送られてきました。先頭の「[ALERT RESOLVED]〜〜」は、条件が解除された(合致しなくなった)ことを表しています。
アラートの監視対象にもよりますが、デフォルトでは、条件に合致した場合だけでなく、条件を満たさなくなった場合(解除された場合)にもメールが送信されます。多過ぎる場合は、値や監視期間を適宜調整してください。
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