連載
» 2018年07月30日 05時00分 公開

ひよこ大佐、私もTwitterで転職できますか?教えて! キラキラお兄さん(2/4 ページ)

[星暁雄,@IT]

反響を見て、世の中での評価を知る

 彼の名前は八木澤健人。ツイートをした時点では、SIerに派遣されて働く、いわゆるSES(システムエンジニアリングサービス)のエンジニアだった。

 「半分は愚痴、半分は声が掛かればいいぐらいの感覚でした」と八木澤さんは振り返る。猛烈な勢いで反響が押し寄せる様子に、自分の評価が会社の中と外で大きく違うことに気が付いた。「SIerの世界にいて、視野が狭くなっていたのかな」と感じたそうだ。

 八木澤さんはツイートをきっかけに4〜5社の面接を受け、「レッドハット」に入社した。ツイートから入社が決まるまでの期間はおよそ2カ月だった。

 レッドハットに転職した八木澤さんの今の仕事は、自動構成ツール「Ansible」のテクニカルサポートエンジニアだ。AnsibleのターゲットはLinuxだけではなく幅広い。「レッドハットといえばLinuxという印象がありましたが、入ってみるともっとオープンな会社でした」と八木澤さんは話す。

140字から伝わる資質と人柄

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。