APIの脆弱性はどの程度危険なのか、どうすれば攻撃を防げるのかAPI実装の落とし穴に要注意

サイバーセキュリティツールベンダーのPortSwiggerは、APIの脆弱性対策について解説したブログ記事を公開し、警鐘を鳴らした。設計時からAPIの脆弱性に注意を払うこと、さらに攻撃者の立場でAPIをテストすることが重要だという。

» 2021年02月05日 16時30分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 サイバーセキュリティツール「Burp Suite」を手掛けるPortSwiggerは2021年1月4日(米国時間)、APIの危険性と対策について解説したブログ記事を公開した。

 APIに対する攻撃についての著書をNo Starch Pressから近く出版するコーリー・ボール(Corey Ball)氏へのマット・アトキンソン(Matt Atkinson)氏のインタビューに基づいた内容だ。ボール氏は、公認会計士事務所Moss Adamsのサイバーセキュリティコンサルティングマネジャーを務めている。ブログ記事の概要は次の通り。

APIセキュリティの現状

 APIは長年にわたって使われており、成熟したインフラだ。だが、攻撃者の関心は高まる一方だ。近年のマイクロサービスの台頭に伴い、APIエコシステムは複雑さを増しており、昔ながらのセキュリティ問題も相まって、極めて多くの脆弱(ぜいじゃく)性が残っているからだ。例えばオブジェクトレベルの権限認可の失敗やディレクトリトラバーサル、SQLインジェクション、盗難認証情報などの脆弱性だ。

 Gartnerは2017年12月時点で既に、APIの悪用は2022年までに、企業アプリケーションのデータ侵害を最も頻繁に引き起こす攻撃ベクトルになると予想していた。また、Akamaiは2018年10月に、API呼び出しだけでWebトラフィック全体の約83%を占めることを明らかにしている。2019年12月にはOWASP(Open Web Application Security Project)がAPIセキュリティだけをまとめた「API Security Top 10」を発表している。

API呼び出しの危険性はなぜ見落とされがちなのか

 セキュリティ評価の際にAPI呼び出しがよく見落とされることには理由がある。ボール氏の意見では、ほとんどのAPIは、主に開発者やマシンによって使用されるからだ。多くの企業は、システムで使われる全てのAPIを洗い出すのに苦労するだろうとボール氏は語っており、これが問題をさらに複雑にする。

 しかも、APIは多種多様であるため、スキャンしにくい。組織の中で見た目が似ているエンドポイントであっても、全く異なる仕様に基づいている可能性がある。

 ボール氏は、「多くの脆弱性スキャナーは、APIを適切にテストする機能が欠けており、APIの脆弱性検出を苦手としている」と指摘している。企業が実施するAPIセキュリティテストの内容が、脆弱性スキャナーを実行するだけだった場合、検出されなかったとしても、テスト結果が「偽陰性」の恐れがある。

 これは重大なセキュリティインシデントにつながりかねない。実際、2018年に米国郵政公社(USPS)では、あるアプリケーションに残っていたAPI実装の不備が原因で最大6000万人が影響を受けた可能性がある大規模インシデントが発生した。だが、その1カ月前に実施された脆弱性評価では、この問題を見つけることができなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。