Microsoftは、働き方に関する分析レポート「Research Proves Your Brain Needs Breaks」を公開した。休憩を入れずに連続して会議を行うとストレスが高まり、集中力が低下するという。
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Microsoftは2021年4月20日(米国時間)、働き方に関する分析レポート「Research Proves Your Brain Needs Breaks」を公開した。それによると、休憩を入れずに連続して会議をするとストレスが高まり、集中力が低下するという。このレポートに基づき同社は、「Microsoft Outlook」と「Microsoft Teams」で、休憩時間を自動的に入れる機能などを提供すると発表した。
会議とストレスとの関係を調べるため、Microsoftのヒューマンファクターズ研究所は、被験者となる14人に脳波(EEG)計測器を装着して、休憩を入れる場合と入れない場合の脳波の変化を調査した。
会議は1回当たり30分で、1日当たり4回開いた。オフィスのレイアウトをデザインする、マーケティングプランを作るなど、会議は全て異なる内容にした。こうした会議を、ある日は4回連続で開き、別の日には各会議の合間に10分間の休憩を入れ、休憩中にはアプリを使って瞑想(めいそう)させた。
こうした会議を2週間実施したところ、次の3つのポイントが明らかになったという。
1つ目は、会議の合間に休憩を入れることで脳がリセットされ、会議で蓄積するストレスが和らぐこと。2つ目は、会議を詰め込むと集中力とエンゲージメント力が低下すること。3つ目は、休憩をとらないと、ある会議から次の会議に移るときにストレスレベルが急増するが、会議の合間に休憩を入れればこうしたストレスは和らぐことだ。
Microsoftは今回の調査結果を受けて、Microsoft Teamsの会議を任意の時間(5分、10分、15分のいずれか)削る設定を追加した。例えばこれまで1時間取っていた会議時間を5分削って55分にすれば、5分確保できる。その空いた5分を休憩に当てられるというわけだ。Microsoftはこの他、会議をより効率的にするための5つの提言もしている。
休みなしで働いた方が効率的だと感じるかもしれないが、調査では逆の結果が出ている。
このプロジェクトを監督したMicrosoftのマイケル・ボーハン氏(ヒューマンファクターズエンジニアリンググループ シニアディレクター)によると「仕事関係のことを忘れ、リラックスに集中できれば何でも効果がある」という。
ビデオ会議が本当に必要かどうかを考える必要がある。状況確認や情報に関することであれば、ドキュメントのやりとりやMicrosoft Teamsのチャンネル、メールなどの方が適していることもある。
「事前にアジェンダを作成して共有する」「出席者を考える」「時間通りに開始し終了する」「最後の5分間はまとめに入る」といったプラクティスを実践することで、会議を短くまとめることができる。
ビデオ会議は相づちを打つのも難しい。そのため会議の進行役は、参加者を会議に巻き込むよう工夫する。例えばオンラインホワイトボードを使う、ビデオ会議の挙手機能を使うといった方法がある。
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