約6割が「望まない出社を強制されたら転職を考える」 ALL CONNECTがコロナ収束後の出社に関する調査結果を発表出社した方がコミュニケーションは取りやすいが……

ALL CONNECTは、「出社頻度と社内コミュニケーション」に関する調査結果を発表した。それによるとテレワークを継続したい人は多く、「もし会社から出社を強制された場合には転職を考える」という人が過半数を占めた。

» 2021年11月17日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ALL CONNECTは2021年11月16日、「出社頻度と社内コミュニケーション」に関する調査結果を発表した。それによると、出社した方がコミュニケーションは取りやすく、良好な人間関係を築けると感じている人が多かった。その一方で、テレワークを継続したいという気持ちは強く、会社から出社を強制される場合には転職を考える人が過半数を占めた。

画像 出社とテレワークの比較(提供:ALL CONNECT

 この調査は、オフィスでの勤務経験があり、2021年7月〜2021年9月の3カ月間に平均で週3日以上テレワークをしていた、全国の20〜40歳代のリモートワーカーを対象に実施し、600人から有効回答を得た。

最も「望まない出社」を拒むのは20歳代

 社内コミュニケーションや仕事への向き合い方などについて聞くと、実際に会って話すことでコミュニケーションの質が上がると感じている人が多かった。「テレワークよりも出社した方が効果がある」と回答された項目は、多い方から「社内メンバーとコミュニケーションが取りやすい」(81.0%)、「良好な人間関係が築けている」(68.7%)、「自己成長している」(61.3%)、「仕事が楽しい」(50.2%)と並んだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。