突然、Microsoft TeamsやMicrosoft 365、Microsoft Azureに接続できなくなったら、どうしますか。企業のシステム管理者やエンドユーザーは、第三者から情報ではなく、Microsoftの「サービスの正常性」を確認できる場所に最初にアクセスする方が確実です。今回は、Microsoft AzureとMicrosoft 365についてその方法を紹介します。
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2022年7月21日午前10時半ごろに発生した「Microsoft Teams」の障害と、それに続く「Microsoft 365」の各種サービスのサービス低下は、完全に正常な状態に復旧するまでにしばらく時間がかかりました。在宅勤務者のテレワーク環境や、企業内/外でのメッセージのやりとり、情報共有などに、大きな影響を受けたところもあるでしょう。ニュースメディアでも取り上げられましたが、障害情報取得にSNSが有用だったというツイートを見ました。
そうかもしれませんが、企業のシステム管理者やエンドユーザーは、第三者から情報を得るのではなく、サービスの正常性を確認できる場所に最初にアクセスする方が確実です。今回は、「Microsoft Azure」とMicrosoft 365についてその方法を紹介します。
「Azureポータル」(https://portal.azure.com/)にサインインできる管理者(サブスクリプション所有者など)の場合は、「サービス正常性」ブレードを開きます(画面1)。
ここでは、サービスの正常性の状態や発生中のインシデントを確認できます。また、フィルター条件を設定することで、使用しているリージョンやサービスに関連するものだけに絞り込むこともできます。
Azure上のサービスやインスタンスを利用しているが、Azureポータルにサインインする権限を持っていない場合や、あるいは何らかの理由(サイトのダウン、ネットワーク障害など)でAzureポータルにアクセスできない場合は、この後で説明する別の方法を試します。
Azureポータルにサインインできない場合は、「Azureの状態(Azure status)」サイト(https://status.azure.com/およびhttps://status2.azure.com/)にアクセスすることで、発生中の問題を確認できます(画面2)。
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