ベイジアンネットワーク分析で分かったDX導入の効果と、3つのNGIT部門に余裕がなければDXは成功しない

ノークリサーチはDX提案の成功/失敗の要因に関する提言を発表した。DXに取り組む原資を捻出するためのコスト削減は重要だが、業務効率に与える影響などを考えないコスト削減は避けるべきだとしている。

» 2022年08月23日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ノークリサーチは2022年8月22日、同社の「2022年版 中堅・中小企業のDXソリューション導入実態と展望レポート」にある700社のデータに基づいて、DX(デジタルトランスフォーメーション)提案の成功/失敗の要因に関する提言を発表した。データから導かれる定石を着実に実践することで、無用な失敗を回避できるとしている。

課題とDX導入効果をどのように分析したのか

 DX導入の効果と課題の関連性を解析した手法は、展望レポートのデータをベイジアンネットワーク(BN)分析にかけるというものだ。

 DX導入の効果として、「ビジネスの刷新や開拓ができる」「現場業務の効率を改善できる」「業務システムを改善できる」といったプラス効果がある9項目を挙げた。同時にマイナス効果として「議論だけで実践が伴わない」「費用が予想/計画を上回る」「期待した効果が得られない」といった5項目を挙げた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。