CFOの約3割が「バックオフィスの自動化」を最優先 「コンサルタントへの支出」は削減へ価格最適化分析、戦略的ソーシングなどにも注力

Gartnerの調査によると、企業のCFOはデジタル投資を継続し、特にバックオフィス自動化に注力しようとしていることが分かった。

» 2022年09月02日 15時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Gartnerが2022年6月と7月に行った調査によると、企業のCFO(最高財務責任者)はデジタル投資を増やし、事業効率を高めるために特にバックオフィスの自動化に注力していることが分かった。

 CFOに対して行った調査によると、今後12カ月間に最も優先する支出カテゴリーは「デジタル化の加速」だった。回答者の98%が「デジタル投資を抑制しない」と答えており、そのうち66%が「デジタル投資を増やす」としている。一方で半数近くが「コンサルタントへの支出」「不動産への支出」などを削減すると回答している。

「生産性向上が急務」

 6月に行われたCFOとCEO(最高経営責任者)に対する別の調査では、最も投資が活発になる技術分野として「バックオフィスの自動化を優先する」という回答が約3割だった。この分野は、技術投資の対象となる13分野の中でも特に人気が高かった。

画像 CFOとCEOが「投資が活発になる」と考える技術(提供:Gartner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。