インフラと運用の完全自動化への道 今後3年で急速に進展する理由「2025年までに企業の70%がインフラを自動化」

Gartnerの最近の調査によると、まだ完全自動化を実現していないインフラとオペレーション(I&O)のリーダーの85%が、今後2〜3年間に自動化を進める考えであることが分かった。

» 2022年10月05日 11時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Gartnerは2022年10月3日(米国時間)、同社の最近の調査により、まだ完全自動化を実現していないインフラとオペレーション(I&O)のリーダーの85%が、今後2〜3年間に自動化を進める考えであることが分かったと発表した。

 Gartnerは、2025年までに企業の70%が柔軟性と効率性の向上のために、構造化された自動化を実装すると予想している。2021年には、この自動化を実装済みの企業の割合は20%だった。

 Gartnerのバイスプレジデントを務めるジヌオ・ジェン氏は、次のように説明する。「自動化はI&Oチームが、デジタルビジネスの要求の増大に対応して拡張するために不可欠だ。I&Oの自動化技術は、市場投入の迅速化、ビジネスアジリティ(俊敏性)の向上、セキュリティおよび規制要件の順守確保、サービスコストの最適化において、IT部門をサポートする」

 Gartnerの調査は2022年4〜5月に、北米、欧州、中東、アフリカ(EMEA)、アジア太平洋地域(APAC)に事業所を置く年間売上高10億ドル以上の企業のI&Oリーダーとその直属の部下を対象に行われ、304人から回答を得た。

インフラ展開では自動化がより一般的に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。