電通デジタルは早くからSASE/ゼロトラストに取り組んできたが、これを「ゼロトラストとゾーントラストとの融合型モデル」に発展させたという。「@IT NETWORK Live Week 2022 秋」の基調講演で、情報システム部ディレクターの相澤里江氏が経緯を話した。
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電通グループのデジタルマーケティング企業、電通デジタルでは、いち早くゼロトラストモデルへ移行した。これをゾーントラストとの融合モデルに発展させたという。2022年10月にアイティメディアが開催した「@IT NETWORK Live Week 2022 秋」の基調講演では、同社の相澤里江氏(情報システム部 ディレクター)が、同社のネットワークモデルの展開について紹介した。
電通デジタルは、コンサルティングから関連システムの開発・実装・運用まで、デジタルマーケティングの全ての領域においてソリューションを提供している。それを支えるITでは、SASEをベースとしたセキュリティモデルを導入した。東京オリンピックやコロナ禍でリモート対応を始めた企業が多いが、電通デジタルではそれ以前からSASEへの移行を進めていたという。
従来のゾーントラストから、SASEをベースにしたゼロトラストに移行した理由は、SaaSを中心としたクラウドの利用が活発化する中で、ビジネス面とシステム面の課題が顕在化したからだと、相澤氏は話した。
ビジネス面では、以前はオフィス内という限定環境での業務が基本で、デバイスもPCがメインだった。それを、宅内や外出先、シェアオフィスなどどこからでも安全に、PC、モバイル、タブレット等、端末に依存せず、必要なデータやサービスを利用できる、「時間や場所の制約のない業務環境」に変えることで、ビジネスの発展により貢献できると考えた。
システム・セキュリティ面では、以前は社内閉域網が前提だったが、「最低限のウイルス対策のみで脆弱(ぜいじゃく)性が完全に排除できていない」「クラウドなどの利用状況の把握が困難で、シャドーITをコントロールできない」などの課題があった。これを、安全・安心で管理可能なシステム環境にすることは必要不可欠だった。
ゼロトラストへの移行では、「EDR(Endpoint Detection and Response)」「CASB(Cloud Access Security Broker)」「IdP(Identify Provider:ID管理)」の3つのソリューションを、PCのみならずスマートフォンやタブレットなど、社用の全端末を対象として導入した。
EDR(Endpoint Detection and Response)
CASB(Cloud Access Security Broker)
IdP(Identify Provider:ID管理)
上記のうちCASBとID管理、さらにSOC(Security Operation Center)について、相澤氏はより詳しく説明した。
会社が貸与する社用PCやモバイル端末にはCASBクライアントがインストールされている。WebアクセスはCASBサービス経由に限定し、CASBによって安全とされているサイト以外にはアクセスできない。CASBシステムにはレポーティング機能があり、またAPI連携によりログをBIツールで可視化している。これをチェックすることで、情報漏えい、セキュリティ規程違反、職務違反などを検知できる。
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